F1の新たなコクピット保護デバイスには、ハロではなく“シールド”案が優先的に検討されることになった。ルノーのジョリオン・パーマーは、ドライバーたちの意見は「かなり割れている」と話しており、数人のドライバーがそれぞれの考えを述べている。
頭部保護デバイスのハロについては、2018年からの導入を想定して、2016年シーズンの間に多くの議論が行われてきた。しかし、最近パリで行なわれたストラテジーグループとF1委員会の会合において新たにシールド案が提示され、これがハロに代わる優先オプションとして採用されたのである。
この判断については、ドライバーからもさまざまな意見が出ているとパーマーは言う。いずれかのデバイス案を推すドライバーもいれば、頭部保護デバイスはまったくない方が良いというドライバーもいるとのことだ。
「ドライバーたちの一致した見解はない。一致していると考える人もいるようだけど、そうではない」
「意見はかなり割れている。何もいらないという人もいれば、シールド案が良いという人もいる。やっぱりハロでいきたいという人もいる。ドライバーたちの真のコンセンサスは取れていない。そう考える人がいたとしてもだ」
パーマーは昨年、ハロ導入に反対の声をあげている。シールドの方が「見た目が悪くない」としながらも、彼自身は現状のままで何も変えないのが望ましいと主張する。
「僕の考え方は変わってないよ。F1は今のままで十分に安全だと思っている。正直に言うと、もしドライバーたちが自分の安全に不安を抱えていたら、レースをしていないと思うんだ。でも全員が、いまも走っている」
「フェルナンド(アロンソ)は、F1よりもずっと危険なインディ500に参戦する。彼が(安全性を)どう認識しているかが、わかる話だ。僕は(保護デバイスは)不要だと思う」
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています