autosport web Translation: AKARAG

 2024年F1第23戦カタールGPの決勝レースが行われ、RBのリアム・ローソンは14位でレースを終えた。

 ローソンはミディアムタイヤで17番手からレースをスタート。最初のセーフティカーラン終了後のリスタート時にバルテリ・ボッタス(キック・ザウバー)をパスしたが、スピンを喫し後方に順位を下げた。その後前方の集団に追いつき、ローソンはチームメイトの角田裕毅と同じく35周目にピットに入りハードタイヤに交換した。

 40周目には3回目のセーフティカーが出動し、このタイミングでRBは角田とローソンの2台をソフトタイヤに交換した。しかし終盤にはバランスの問題にも悩まされ、最終的にローソンは角田のひとつ後ろの14位でフィニッシュした。

■リアム・ローソン(ビザ・キャッシュアップRBフォーミュラ1チーム)
決勝=14位(57周/57周)
17番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ソフト

リアム・ローソン(RB)
2024年F1第23戦カタールGP リアム・ローソン(RB)

 今日の僕たちには、他のチームと戦うための十分な速さがなかった。最初のセーフティカーのリスタートで、ボッタスをオーバーテイクした時にスピンしてしまった。タイヤの温度が十分ではなかったので、マシンのコントロールを失った。接触しないように精一杯努力したよ。

 その後、前の集団に追いついた。ペースは悪くなかったが、僕たちはポイント圏外だった。レースの終盤にはバランスの問題も発生した。厳しいレースだったし、僕たちは昨年もここで苦戦した。僕たちは今シーズンに大きな進歩を遂げたが、まだやるべきことは残っている。ライバルたちに多くのポイントを奪われてしまったが、アブダビでは激しく戦うよ。

本日のレースクイーン

原あゆみはらあゆみ
2025年 / オートサロン
VELENO&Garage力
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る