バルテリ・ボッタスの初優勝は、スタートで決まったという見方がある。しかし、実はフェラーリ陣営はできうる限りの対抗策を採り、それを全て跳ねのけてボッタスが自らの力で勝利を掴み取ったというのが真実だ。
第1スティントの序盤からボッタスはハイペースでベッテル以下を引き離していった。ボッタスはタイヤの温まりが良く、逆にフェラーリは前後の温まりのズレによるマシンバランス悪化に苦しんだ。
ベッテル(以下、VET)「ボッタスと較べてどこが遅い?」
フェラーリ(以下、FER)「セクター1だ」
ベッテルが必死にボッタス追撃を試みる一方で、ボッタス陣営は冷静にベッテルとのギャップを伝え続けていた。
メルセデス(以下、MGP)「良い仕事をしているよ。さっきのラップはVETより0.1秒速かった、Good job」(17周目)
MGP「Good job、さっきのラップはVETより0.5秒速かったよ」(19周目)
ボッタスは20周目を過ぎたあたりからリヤタイヤのグリップ低下を訴えていたというが、メルセデスAMGはフェリペ・マッサの後ろに戻って新品タイヤの最初の一撃をトラフィックで台無しにしないよう、ステイアウトをさせていた。25周目、ボッタスの前に周回遅れのダニール・クビアトとケビン・マグヌッセンが見えてきた。
ボッタス(以下、BOT)「彼らのせいでタイムを失っている!」
これを見たベッテル陣営は、ピットストップが近いことを見て取ってプッシュを指示した。
FER「PUSH NOW、落ち着いていけ。このレースのとても重要な局面だ」