F1のCEOチェイス・キャリーは、前任者のバーニー・エクレストンはF1に大きな貢献をしてきた一方で、その成長を妨げてきた部分もあると、批判的な発言を行った。
2017年1月にF1を買収して新たなオーナーとなったリバティ・メディアの経営陣は、それまでCEOだったエクレストンを名誉会長とし、キャリーを後任のCEOに指名した。
キャリーは、イギリスのプレスアソシエーション通信のインタビューにおいて、自身がCEOに就任してから分かってきたことのひとつとして、エクレストンの経営姿勢がF1の事業成長や人気拡大の可能性を妨げていたという問題を挙げた。
「もっと多くのことに“イエス”と言いたい」とキャリーは説明した。
「提案したことに片っ端からすべて“ノー”と言われるならアイデアを出す意味がない。フラストレーションが溜まるだけだ」
「今までやっておくべきだったのにやれていないことが山ほど積み重なっている。F1界は過去5、6年にわたり、その潜在力をすべて発揮し、資産を活用するということをまったくやってこなかったのだと感じた」
「我々は誰しも間違いを犯すし、完璧な人間など存在しないが」
「バーニーは何十年も前にF1事業を引き受けて、80億ドル(約8980億円)で売却できるまでに育て上げた。その実績についてはあらゆる称賛を受けて当然だ」
「だが、現代の環境下では、スポーツにもマーケティングが求められる。そして我々は、F1をマーケティングしていなかったのだ」
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