2017年シーズン初の予選Q3進出を果たしただけでなく、中段グループの上位に割り込む7番手グリッドを獲得して周囲を驚かせたフェルナンド・アロンソ。決勝ではマクラーレン・ホンダの今シーズン初ポイント獲得が期待されるなか、1周目の接触でポジションを落としたことが、一時的なポジションダウンに留まらず、後々の戦略と展開に響き、初入賞を逃すこととなった。
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アロンソ(以下、ALO)「マッサがターン2でタッチしてきた!」
驚異的な快走でフォースインディア勢とフェリペ・マッサを0.1秒の僅差で上回って7番グリッドを手に入れたフェルナンド・アロンソだったが、ポイント獲得を至上命題として臨んだ決勝はスタート直後の混乱の中でコースオフを喫してしまった。
マクラーレン(以下、MCL)「データ上は問題の兆候はない。今P11だ」
レースエンジニアのマーク・テンプルがテレメトリーデータを確認して無事を伝える。まだ入賞の望みが絶たれたわけではない。上位で2台が自滅してくれただけに、ここから挽回も充分に可能だ。
テンプルはアロンソを勇気づけるように無線で語りかけた。
MCL「DRSが有効になった。今P11だ。前でRAI(キミ・ライコネン)とVER(マックス・フェルスタッペン)がリタイアした。MAS(マッサ)も大きく後退している。まだポイント獲得のチャンスは充分にあるぞ」
アロンソと0.5秒差だったとは言え大接戦の予選Q1の中で19位に沈んでしまったストフェル・バンドーンは、最後尾グリッドを受け入れるだけでESとCEを交換してストックを作ることにした。
スタートで15位に浮上し、レースペースも決して悪くはなかった。
MCL「プッシュする必要がある。ありったけのペースで走れ」
レースエンジニアのトム・スタラードにそう指示されたバンドーンは、ただ一人ミディアムタイヤを履いているため前のマーカス・エリクソンに付いていくことができない。
MCL「良いぞ、ストフ。P8の(ケビン・)マグヌッセンと同じペースで走っている」
そう言って鼓舞させようとするが、タイム差が大きいミディアムで長く走るのは得策ではなく、12周目にはピットに飛び込んでソフトタイヤに交換する。