マクラーレン・ホンダは21日、2016年を戦うマシンMP4-31を正式に発表した。ホンダF1プロジェクト新井康久総責任者は、シーズンオフに休むことなく作業に取り組み、昨年のコンセプトを成熟させつつ強化を図り、新パワーユニットRA616Hを開発したと述べた。
ホンダは2015年、マクラーレンのパワーユニットサプライヤーとしてF1に復帰した。しかしマクラーレンMP4-30・ホンダは信頼性、パフォーマンスともに低く、チームはコンストラクターズ選手権9位と低迷した。
今季大きな前進を目指すマクラーレンとホンダは、リヤのボディワークをタイトに絞り込んだ“サイズゼロ”というアグレッシブなコンセプトは維持しつつ、さまざまな改善を図った。ホンダF1プロジェクトの新井康久総責任者は、今年はターボのサイズを少し大きくし、MGU-Hを改善するなどの修正を行うと述べていた。
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