ザウバーのパスカル・ウェーレインは、モナコGP決勝での大クラッシュについて、ジェンソン・バトンが「愚かな動き」をしたことが原因であるとして、バトンを非難した。
フェルナンド・アロンソの代役としてF1に復帰したバトンは、パワーユニットのエレメント交換により最後尾まで降格され、その後、セットアップ変更を行ったことに伴いピットスタートで決勝に臨んだ。
チームはバトンがプッシュできるように1周目でタイヤ交換を行うという戦略を採ったが、同様の動きをしたウェーレインに常に抑えられることになった。レース後半、バトンは、ポルティエで前を走るウェーレインのインに入りこみ、両者は接触。ザウバーのマシンは横転してバリアに沿って止まった。バトンもマシンにダメージを負い、その周の途中でストップ。幸いにもドライバーふたりに大きなけがはなかった。
この事故を受け、スチュワードは接触の責任は主にバトンにあるという決定を下し、バトンに対して「今シーズン中の彼の次のレースで3グリッド降格のペナルティを適用し、ペナルティポイント2を科す」ことを決めた。
しかしバトンは今回が自分にとってF1最後のレースであると繰り返し述べており、このペナルティを行使する機会はなさそうだ。
ウェーレインは事故の後でメディカルチェックを受けたが、ヘルメットがバリアに当たったため、来週、改めて検査を行う予定であるということだ。ウェーレインは今年レース・オブ・チャンピオンズでケガをして2戦欠場しているため、慎重な対応が行われる。
ウェーレインは、バトンのアクションについて批判的な発言をしている。
「あのコーナーはオーバーテイクする場所じゃない。愚かな動きだった」とウェーレイン。
「バリアにまた頭を打ったから、来週、改めて背中の検査をしなければならない」
「クルマから自力で降りられたので、問題はなさそうだ。ただ、前にけがをした箇所があるから、確信は持てない」
「あの(クラッシュの)ことはすべて覚えている。ぞっとするような事故だった」
「ブレーキから煙が上がり始めたから、とにかくマシンから出たかったのに、出られなかった」
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