2017年F1第6戦モナコGPは、セバスチャン・ベッテルが優勝、フェラーリは1-2フィニッシュでメルセデスを寄せ付けない速さを見せた。ニッポンのF1のご意見番、今宮純氏がモナコGPを振り返り、その深層に迫る──。
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16年前、ミハエル・シューマッハーとルーベンス・バリチェロが逆転1-2フィニッシュを飾った時のような青空がいっぱい。どうしてもここで勝てなかった“15連敗”ワースト記録を、ついに止めたセバスチャン・ベッテル。初夏を思わせるリビエラの陽光を浴び、フェラーリはよみがえった。
コース距離のおよそ20%が新しい舗装に変わった。東京の街でも道路補修舗装工事をよく見かけるが、この小国ではもっと頻繁に行われる。
F1のためというより、人口3万6000人の市民のために清潔な街並みが整備され、また治安もしっかり守られている。1929年からグランプリが開催されているのには、そうした社会背景があるからと思う。世界三大レースと言われる所以だ。
事前のコラムでもとりあげたように、モナコ木曜午後FP2は週末の流れを占う重要なセッション。公道コースに対するイニシャル・セッティングの成否がつかめ、ドライビング・リズムも見てとれるからだ。
CS中継初日3時間を久々に森脇さんと担当。
「フェラーリSF70Hのセットアップもベッテルのリズムも素晴らしい」と意見が一致した。
逆にメルセデスW08とルイス・ハミルトンには鋭さも切れ味も見られず、自信を持って攻めきれていない印象を持った。メルセデスは3760㎜の最長ロングホイールベース、フェラーリは3594㎜(-166mm)、一概に決めつけられないものの長くて大きいマシンをハミルトンがもてあましている気がした。
具体例を挙げるとプール・ベンド出口シケイン。ベッテルが何度かタイヤ・サイドウオールをこすっていたが、自信があるからそこまで寄せ切れる。無ければ近づくこともできない。『モナコ・リズム』良し悪しを見てとるポイントはここだ。