ザウバーF1チームがモナコGPで低迷したのは、アップデートが遅れたことが原因だとマーカス・エリクソンは推測している。
ザウバーは計画していた大規模アップデートの一部をスペインGPで投入し、残りの大部分をモナコGPで投入していた。バルセロナではパスカル・ウェーレインが競争力を発揮して8位でフィニッシュし、今季初ポイントを獲得。しかしモンテカルロでのウェーレインとエリクソンは新パーツを多く投入したにも関わらず、予選では最も遅い2台となってしまった。
両者ともレースペースは多少改善していたものの、ウェーレインはジェンソン・バトンとのクラッシュでリタイア。エリクソンもセーフティカー中にブレーキとタイヤの温度に苦戦し、クラッシュして戦列を離れている。
ザウバーがパフォーマンスの低迷に困惑していることはエリクソンも認めているが、新パッケージを把握するには、モナコは難しいコースだったと考えている。
「全員がアップデートを持ち込んでいたバルセロナで、僕らはリアウイングしか持ち込めなかった。それでも競争力を発揮できたことには驚かされた。(モナコでは)新たなフロアやバージボード、ターニングベインなど、リアウイング以外のすべてを投入した」
1 2
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています