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F1 ニュース

投稿日: 2017.06.27 11:37
更新日: 2017.06.27 11:38

バクー市街地サーキットでベッテルとハミルトンの2強がついに激突【今宮純の視点】

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F1 | バクー市街地サーキットでベッテルとハミルトンの2強がついに激突【今宮純の視点】

 2017年F1第8戦アゼルバイジャンGPは、優勝候補のルイス・ハミルトンとセバスチャン・ベッテルが後方に転落、波乱の展開をくぐりぬけダニエル・リカルドが逆転優勝を飾った。ニッポンのF1のご意見番、今宮純氏がアゼルバイジャンGPを振り返り、その深層に迫る──。 

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 2時間を超えるストリート・ファイティングレース。世界最速公道サーキット・バクーで起きたまれに見る乱攻戦。セーフティーカー3度出動、赤旗23分間中断、天候不順が原因でなくこれほど荒れたのは珍しい。

 2度目のSC退去時、15~16コーナーで起きたルイス・ハミルトン対セバスチャン・ベッテルによる問題のプレー。前者はおとがめなし、後者だけに“10秒ストップ&ゴー”ペナルティが下った。今回のドライバーOBスチュワードは、ダニー・サリバン、元ティレルに83年のみ在籍、85年インディ500勝者。今年バーレーンGPに次いで2回目、これまで比較的ニュートラルな判定をする印象があった。

2017年F1第8戦アゼルバイジャンGP ルイス・ハミルトンと後方を走るセバスチャン・ベッテル
2017年F1第8戦アゼルバイジャンGP ルイス・ハミルトンと後方を走るセバスチャン・ベッテル

 当事者二人はレース直後にこの判定に不満を爆発、感情的になったのも分かる(F1レーサーとしての意地がお互いある)。15コーナー進入でハミルトンは2度小刻みにブレーキング、そして出口で1速ギア約60KMHまで“減速”。

 FIAはデータすべてを精査し、ブレーキ・ペダルは踏んでいないことを確認。ベッテルが主張するような意図的な「ブレーキ・テスト」行為は無かったとした。

 背後の彼にはどう見えていたのだろう。下りこむ15コーナーを回ったところで目の前いっぱいにメルセデスのバックエンドが。60KMHそこそこの低速走行、ベッテル視点では止まっているのも同然。ブレーキ・ペダルを踏んだかどうかではなく、アクセル全閉(エンジン・ブレーキ状態)による“急減速プレー”に怒り心頭……。


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