マクラーレン・ホンダの活躍を甘口&辛口のふたつの視点からそれぞれ評価する連載コラム。レースごとに、週末のマクラーレン・ホンダのコース内外の活躍を批評します。今回はF1第9戦オーストリアGPとF1第10戦イギリスGPを、ふたつの視点でジャッジ。
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オーストリアGPとイギリスGPの2週連続開催で、残念ながらマクラーレン・ホンダはどちらのレースでも入賞はならなかった。だが、序盤戦に漂っていた重い雰囲気は、レッドブルリンクでもシルバーストンでも感じることはなかった。それはこの2戦でポイント獲得はできなかったが、収穫はあったからだ。
それはスペック3投入によって、中団の中で戦えるようになったことだ。イギリスGPでは、ストフェル・バンドーンがレース序盤はフォース・インディア勢2台とウイリアムズのフェリペ・マッサと同じペースで走っていた。そのことは長谷川祐介ホンダF1総責任者も認めていた。
「スペック3を入れた時点から、相対的なパフォーマンスは昨年と同じくらいの位置にいます」と長谷川総責任者は語る。
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