マクラーレン・ホンダの活躍を甘口&辛口のふたつの視点からそれぞれ評価する連載コラム。レースごとに、週末のマクラーレン・ホンダのコース内外の活躍を批評します。今回はF1第11戦ハンガリーGPを、ふたつの視点でジャッジ。
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「今回の結果はラッキーではなく、ペース的にも6番手と7位番手あたりだったので、実力で獲得したダブル入賞」
フェルナンド・アロンソが6位、ストフェル・バンドーンも10位に入ったハンガリーGPのレース後、長谷川祐介ホンダF1総責任者は今シーズン初めて2台そろってポイントを獲得したレースをそう評価した。
マクラーレン・ホンダのダブル入賞は、これまで5度ある。1回目が初年度の2015年のハンガリーGPでアロンソが5位、ジェンソン・バトンは9位だった。2年目の2016年は4戦目のロシアGP(アロンソ6位、バトン10位)を皮切りに、第6戦モナコGP(アロンソ5位、バトン9位)、第16戦マレーシアGP(アロンソ7位、バトン9位)、第18戦アメリカGP(アロンソ5位、バトン9位)とシーズンを通して力強い走りを披露していた。
今回のハンガリーGPのレースで、マクラーレン陣営がアロンソのピットストップのタイミングを少し引っ張っていたのは、ルノー(パーマー)やハースの後ろに回りたくなかったからだった。つまり、ハンガロリンクに限って言えば、マクラーレン・ホンダは中団の中で上位の速さがあった。
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