レッドブルF1チームのダニエル・リカルドは、マックス・フェルスタッペンと同様に2週間後のシンガポールGPを有利に進めるべく、モンツァでのイタリアGPで戦略的にグリッド降格ペナルティを消化するものと見られている。
パワーを要求されるモンツァのレイアウトでは、レッドブルがパワーユニットに抱える弱点が際立ってしまう。後方グリッドからのスタートの影響を和らげると同時に、より相性が良いマリーナベイ・ストリート・サーキットでのシンガポールGPに向けてチャンスを高めるのが狙いだ。
「僕たちがシンガポールGPのコースに強いのは秘密でもなんでもない」とリカルドは語り、次のように続けた。
「シンガポールGPではリスクを取りたくないし、古いエンジンや何かでレースを危ういものにしたくはない」
「ペナルティについて戦略的になる必要があるのなら、そうする。僕たちはいまのところ安心して信頼性についてのリスクを取れるような状況にないから、安全第一でいくよ」
レッドブルはパワーユニットの信頼性不足に関して、パートナーであるルノーを名指しで批判。リカルドのチームメイトのフェルスタッペンは、パワーユニットが抱える弱点の影響を大きく被ってきている。
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