レッドブル・レーシングのチーム代表、クリスチャン・ホーナーは、F1イタリアGPで同チームのふたりのドライバーがパワーユニット交換によって大量のグリッド降格ペナルティを受けた後、F1はパワーユニットの基数制限の規則を見直すべきだと強く主張した。
モンツァでのイタリアGPでは、パワーユニットコンポーネントの規定使用数を超えたり、ギヤボックスを連続6戦使用の規則を満たさずに交換したことで、9人のドライバーが日曜日の決勝でグリッドを降格されることになった。
レッドブルのダニエル・リカルドとマックス・フェルスタッペンの両名もグリッド順位を下げられたドライバーに含まれており、予選3位のリカルドは16番グリッドから、予選2位のフェルスタッペンは13番グリッドから、それぞれスタートしなければならず、これが決勝の展開に大きな影響を与えた。
しかしホーナーの指摘によれば、問題の本質はF1の並外れて複雑なV6ハイブリッドエンジンにあるという。ホーナーはこのエンジンは2014年に導入されてからというもの、F1を複雑にしてしまっただけで、何のメリットももたらしていないと主張する。
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