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F1 ニュース

投稿日: 2017.09.05 11:34
更新日: 2017.09.05 11:42

ハミルトンが勝利の定理を完全証明、レーシング魂を貫いたレッドブルのふたり【今宮純の視点】

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F1 | ハミルトンが勝利の定理を完全証明、レーシング魂を貫いたレッドブルのふたり【今宮純の視点】

 2017年F1第13戦イタリアGPは、フェラーリの地元で圧倒的な速さを見せたルイス・ハミルトンが優勝。ニッポンのF1のご意見番、今宮純氏がイタリアGPを振り返り、その深層に迫る──。  

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 ルイス・ハミルトンが勝利の『定理』をモンツァで完全証明。PPを獲れば必ず勝つ、今年6勝すべてそうなのだ。速さで押しとおすレース・キャラ、第13戦イタリアGPでセバスチャン・ベッテルから首位奪還――。

 土曜に雨煙のなか新記録69回目のPPを決め、日曜は秋晴れのなか史上5位の最速レース記録(平均243.626KMH)で独走。00年の16万人を超える大観衆ティフォシたちの前で見せつけた。

 ハミルトンの定理を説明しよう。PPスタート69回から38勝は“勝率55%”、現役ドライバーでは群を抜く。ミハエル・シューマッハーが68回から40勝した“勝率58%”記録を残しているがそれを破る日も近いだろう。

 ちなみにアイルトン・セナは65回から29勝、やや低い“勝率44%”はキャリア序盤時代、レース信頼性に劣るロータスでリタイアが多かったから。セナを超え、シューマッハーに匹敵するハミルトン、彼ら「三大超速ドライバー」の勝ち方にみられる定理である。

 土曜の予選について。Q1途中で起きたロマン・グロージャン事故後、2時間36分もの中断が続いた。モンツァで予選が雨になったのは08年以来のこと、トロロッソのベッテルがPP1分37秒555(BSエクストラウェット)をマーク。あの時のコンディションと比べると印象記憶として、コース上の雨量はピット前ストレートを除きしだいに少なくなっていった。

 再舗装されたのはパラボリカを出てから1コーナー手前までの直線区間、旧舗装から新舗装に変わるとまた旧舗装に戻る路面状態だ。当然そのグリップレベルは変化し、排水性(水たまり具合)も異なる。


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