来季を巡る騒動にすっかり隠れてしまった印象だが、今季最大の苦戦が予想されていた超高速のモンツァでマクラーレン・ホンダの2台は善戦をみせた。
マクラーレン(以下、MCL)「良いスタートだったぞ、ストフ」
18番グリッドのストフェル・バンドーンはスタートで2台をパス。低速トルクが増大したスペック3.7のパワーユニットの効果が表われた。
バンドーンはさらにマーカス・エリクソン、カルロス・サインツJr.を抜き、ケビン・マグヌッセンを先頭とする10位争いの集団に追い付く。9周目に前のニコ・ヒュルケンベルグがピットインすると、バンドーンは本来の速さを見せた。
MCL「さっきのクリアエアでのラップタイムはMAGより1秒速かった。マシンのペースは良いぞ」
やがてダニール・クビアトに追い付き、0.5秒差で走り続ける。
MCL「タイヤはどう?」
バンドーン(以下、VAN)「OK。ただ前走車をフォローしているから苦労させられているだけだ」
エステバン・オコン、キミ・ライコネン、ウイリアムズ勢など上位勢がピットインをして再びバンドーンの背後に迫ってくると、マクラーレンは無理に彼らと戦わず自分のレースに専念することを選んだ。パワー負けもさることながら、新品タイヤを履く彼らの勢いを抑えることは容易ではない。それよりも彼らの後ろに回ってスリップストリームを使った方が得策だからだ。
MCL「ウチより速い彼らのDRSトレインについて行ければ最高のポジションにいける。ベストペースを尽くしてくれ」(21周目)
MCL「後ろにMAS(フェリペ・マッサ)が来ている。同一周回だが彼と争ってタイムロスはするな」(23周目)
24周目にはリヤタイヤのデグラデーション進行を訴えたバンドーンだったが、チームはそれでもなおスーパーソフトのまま第1スティントを長く引っ張り続けていた。
MCL「このペースでいればすごく良い展開になるぞ」
VAN「トライするよ!」
MCL「ペースはすごく良い。MAG(マグヌッセン)と同等だ」
29周目には「左フロントのイン側にブリスターが出てきている」と訴えるが、ピレリのイン側ショルダー付近にできるブリスターは性能に影響しない。
しかしこれからタイヤ交換をして10位マグヌッセンを追撃しようという矢先の33周目、予選と同じようにMGU-Kのシャフトが折れてリタイアを余儀なくされた。
VAN「ノーパワーだ」
MCL「了解、バックオフしてピットインしてくれ……エンジンオフ、リタイアする」