9月17日現地時間20時、F1シンガポールGP決勝のスタートを迎えた。例年ならば昼過ぎに雨が降るこの季節のシンガポールだが、この日は午後4時頃にスコールに見舞われ、サポートレースもディレイするようなコンディションに。雨は1時間弱で上がり、その後も雨がパラつくことはあったものの決勝が始まるまでに路面はほぼ乾き上がった。
しかし各車がグリッドについたスタート15分前になって雨が降りだし、路面はウエットに。シンガポールGPとしては10年目で初めてのウエットレースであり、F1ではウエットセッション自体が初めてとなった。
気温は28度、路面温度は31度というコンディションで決勝のスタート。今季からのレギュレーションでウエットでもスタンディングスタートとなったが、上位勢は各車ともインターミディエイトを履いたのに対し、中団勢ではルノー勢、マクラーレン勢、フォース・インディア勢などがフルウエットタイヤでスタートに臨んだ。
セクター2~3が完全に濡れてフォーメーションラップで「視界が厳しい」と訴えるドライバーも多数いる中でスタートが切られた。
好加速を決めたキミ・ライコネンがイン側からマックス・フェルスタッペンの前に出ようとするが両者が接触し、右リヤを引っかけたライコネンは首位セバスチャン・ベッテルにクラッシュ。
マシンを壊してまっすぐ滑っていったライコネンのマシンはターン1でフェルスタッペンのマシンに再び激突し、混乱をぬってアウト側からジャンプアップを図っていたフェルナンド・アロンソもこの2台の接触の巻き添えとなって弾き飛ばされコースオフ。フロアに大きなダメージを負い、12番手まで順位を下げた。
ベッテルはターン3の立ち上がりで単独スピンを喫しウォールにクラッシュ。レースに復帰しようとしたがライコネンによるクラッシュでラジエターから冷却水を失っており、チームに指示されてマシンを止めることとなった。