2時間超えのレースとなったF1第14戦シンガポールGPは5番グリッドのルイス・ハミルトンが優勝。ニッポンのF1のご意見番、今宮純氏がシンガポールGPを振り返り、その深層に迫る──。
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2時間超レース最初の10秒は決定的な危ういシーン、チャンピオン4人とも全滅するところだった。キミ・ライコネンがセバスチャン・ベッテルに当たり、前にいたフェルナンド・アロンソは跳ね飛ばされ、ルイス・ハミルトンは目前でスピンするベッテルをかろうじて避けられた。
第10回シンガポールGP初めてのウエットレース、危険がいっぱいのコンディション、ポイントリーダーは誰よりも確実で冷静でそして速かった。
チャンピオンシップを争うベッテルはそうではないマックス・フェルスタッペンに対し、サイド・バイ・サイドから牽制するように左斜向ラインに動いた。
本来の敵はハミルトンなのに過剰な“防衛反応”、1コーナーを獲ることだけ考えたのだろう。昨年マレーシアGP以来のリタイア、この“ゼロ・レース”によって残り6戦を“マイナス28点”の逆境から戦う事態に追い込まれた。
一方ライコネンは4位グリッドから今までにもしばしばそうしたように(裏をかくように)、インサイド・ラインをまっすぐ加速、素晴らしいダッシュを決めていた。
そのまま直進すると1コーナーはきつい。やや右寄りラインに動くとフェルスタッペンもとっさに感知、しかし2台フェラーリに両側から挟み込まれてしまう。
「おーっと、リスキーな“フェラーリ・サンドイッチ状態”だァ」と昔の古館さんなら絶叫するシーン、今の西岡アナは冷静であった。
余談はさておき、水煙が立ち込め視界が限られる可能性がフォーメーションラップで十分に予測できた。
ここでは初めてのウエット・スタート、加速力の差がドライより極端に大きくなることも予測できる(実際そうなった)。現実にはあり得ない手段だが、スタンド上部1コーナーに近いポジションに“スポッター役”を配置し、ベッテルにひとこと「インに2台いるぞ」とチームが指示していたら……。
サイドミラーの視野は限られ、ベッテルから見てライコネンが“死角”の位置となっていたのは分かる。それをINDYレーシングのような手段でカバーできるのではないか。