今回の4社によって行われた新しい契約。ホンダはF1からの撤退を防ぎ、マクラーレンは現在よりも競争力のあるルノーPUを手にし、ルノーはカルロス・サインツjr.を獲得した。では、トロロッソにとってのメリットとはなんだったのだろうか?
これまでは、今回の契約はトロロッソの背後でレッドブルが動いており、レッドブルが総合的に判断したと思われていた。もちろん、それは間違いではない。正式な発表こそしていないが、レッドブルは2018年限りで切れるルノーとの契約を更新する意思はなく、ホンダにシフトしようと考えていることは、公然の秘密である。
だが、トロロッソもレッドブルとは関係なく、ホンダにかなり前からラブコールを送っていたことがシンガポールGPで明らかになった。
今回の契約に関して、ホンダ側が直接トロロッソ側とコンタクトをとったのはイタリアGP後。だが、ホンダがトロロッソと接触したのは、それが初めてではなかった。トロロッソ代表のフランツ・トストによれば、実はトストはすでに2013年にホンダと話し合いを行なっていた。
「私が最初にホンダを訪れたのは、4年前の10月です。日本GPの前に栃木の(HRD Sakura)研究所を訪れました。非常に素晴らしい施設で、彼らはそこで新しいパワーユニットに関する研究を行っていたようでした」とトスト。
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