F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点でドライバーを採点。週末を通して、20人のドライバーから「ベスト・イレブン」を選出。予選やレースの結果だけにとらわれず、3日間のパドックでの振る舞い、そしてコース上での走りを重視して評価する。
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☆ セバスチャン・ベッテル
タイトルを争う彼は2度ぶつかった。まず土曜予選、19コーナーで壁に当たりながらも(ぎりぎりセーフ)、気迫の予選アタックでPPを。一夜明けたスタートではマックス・フェルスタッペンに過剰なブロック反応(タッチ・アウト)、キミ・ライコネンともどもあっけない“ゼロ・レース”。
プレッシャーがかかると強気になるレーサー魂を見る思いがした。28点ビハインドは数字上苦しくとも今のフェラーリの総合戦力はメルセデスに大きく劣ってはいない。「くいさがれ、セブ」――。
☆ バルテリ・ボッタス
初日からカーバランスに苦しんでいた。フロントタイヤをハミルトンほどこじらない → 発熱度が低めに→リヤタイヤとの“温度差”が増す→ハンドリングに影響。こんな連鎖反応が想像できる。それでも雨上がりのレース後半はそれを修正、ノー・ドリンク状態で3位入賞、表彰台でたまらず冷えたシャンパンをガブ飲み。
☆☆ キミ・ライコネン
ぶっつけ本番となったウエット・スタート、キミが会心のダッシュ。まっすぐに加速、ホイールスピンしてぶれるような動きは全くなかった。結果的にこのダッシュが災いに転じてしまったが、目覚ましいスタート・プレーがどこかで奏功するのを期待しよう。
☆☆ ニコ・ヒュルケンベルグ
マクラーレン勢の願望を砕く予選7位、ルノーのセクタースピードは彼らより伸びていなかった。優っていたのはセクター3(4位相当)だ。昨年スタート直後に接触事故、今年は混乱を回避し一気に3番手へ。129戦目で遂にお立ち台かと思わせたがPUに不具合発生、またも“レース運”、尽きる。