レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2017.10.07 11:35
更新日: 2017.10.07 11:39

F1 Topic:アロンソ、パワーユニット交換で35グリッド降格ペナルティ、日本GP決勝は最後尾から

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | F1 Topic:アロンソ、パワーユニット交換で35グリッド降格ペナルティ、日本GP決勝は最後尾から

 今週末の日本GPで、フェルナンド・アロンソが35グリッド降格ペナルティを科されることになった。初日フリー走行終了後、アロンソ車に搭載したホンダ製パワーユニットのICEハイドロ系統に異常が見つかり、スタッフはカーヒュー(作業門限)期限過ぎの深夜まで作業を続けた。

 しかし修復の目処が立たず、トラブル箇所の特定も難しかったことから、パワーユニットを構成する6ユニット全てを交換することに決めた。開発を急ぐスペック4はまだ完成していないため、これまでと同じスペック3.7が搭載された。ICEとMGU-Hが8基目、MGU-HとTCは10基目、ESSは7基目、CEは6基目となる。

 その結果アロンソは、35グリッド降格ペナルティを科され、日本GP決勝レースは最後尾グリッドからのスタートとなる。初日のアロンソは「去年は苦戦したセクター1の高速コーナーも、今年はすごくバランスがよかった。グリップも高かったし、感触が良かった」と手応えを感じ、マクラーレン・ホンダ最後の鈴鹿で好結果を出す決意を見せていた。それだけに非常に手痛いトラブルとなってしまった。

2017年F1第16戦日本GP フェルナンド・アロンソのファンたち
2017年F1第16戦日本GP 木曜 フェルナンド・アロンソ 

関連のニュース