マクラーレン・ホンダとして戦う最後の母国グランプリとなる日本GP。ホンダは鈴鹿での大幅なグリッドダウンを避け、日本GPでのスペック4投入を回避した。
ところが、金曜日の夜にフェルナンド・アロンソのICEのハイドロ系にトラブルが発覚。チームはカーフューを破ってアロンソのパワーユニットを6コンポーネントすべて新しいものにする決定を下した。
この決断は、日本GPでのグリッド降格というペナルティを受けるだけでなく、今後のアップデートにも大きな影響を与えることとなった。
というのも、長谷川祐介ホンダF1総責任者はスペック4の投入に関して、「残り5戦しかないので、アップデートは1回で済ませたい」と語っているからだ。
すでに年間4基というレギュレーションを超えたPUを使用しているホンダは、アップデートするごとに大幅なグリッドダウンペナルティを科せられる。そのため、アップデートはPUのマイレージが耐久性を超えるタイミングで行うのが効率がいいからだ。
そうなると、タイミングとして考えられるのはメキシコGPである。現在、ストフェル・バンドーンが使用しているスペック3.7は、イタリアGPの日曜日に投入されたものなので、日本GPを走り切った時点でまだ丸々3レースとイタリアGPのレースディスタンスしか走行していないことになる。
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