10月22日現地時間午後2時、F1第17戦アメリカGPの決勝が行なわれた。朝に雨が降りサポートレースはウエットコンディションでのレースとなったが、昼前には太陽が出て路面は完全にドライになり、気温24度、路面温度34度まで上がってスタートを迎えた。
ストフェル・バンドーンは午前中にMGU-Hに問題が見つかり、決勝までの時間を考えて主要4コンポーネントを全交換して25グリッド降格ペナルティを受け最後尾からスタートすることになった。
その他、土曜までのパワーユニット交換や予選時の走行妨害で多くのドライバーがペナルティを受け、最後方のバンドーンの前にはブレンドン・ハートレー、ニコ・ヒュルケンベルグ、ケビン・マグヌッセン、マックス・フェルスタッペン、ランス・ストロールという順になっている。
フェリペ・マッサ、マーカス・エリクソン、ストロール、フェルスタッペン、マグヌッセン、バンドーンはスーパーソフト、パスカル・ウェーレインはソフトタイヤでスタートする。
スタートで好発進を決めたセバスチャン・ベッテルがターン1までにインからルイス・ハミルトンの前に出てリードを奪う。
その後方ではバルテリ・ボッタス、ダニエル・リカルドと続き、5番手にはキミ・ライコネンを交わしたエステバン・オコン、フェルナンド・アロンソはその後方でカルロス・サインツJr.の猛攻をなんとか凌いで7番手で1周目を終えた。
リカルドは2周目のセクター1でボッタスに並びかけサイド・バイ・サイドとなるが、ボッタスがなんとか3番手を守った。
リカルドはさらに4周目のターン1でインに飛び込むが、タイヤをロックさせオーバーシュートしてしまう。その一方でライコネンは2周目のターン15でインを突いてオコンの前に出る。
後方ではマグヌッセンとウェーレイン1周目のターン12で接触し、ウェーレインは6周目にリタイア。マグヌッセンは右フロントがスローパンクチャーでソフトタイヤに交換してピット義務を消化して実質ノーストップ作戦に出ている。