フェラーリ会長セルジオ・マルキオンネは、FIAとF1による2021年以降への変更プランに対する不満を示し、新規則に納得できなければF1撤退もあり得ると発言した。
10月31日、FIAとF1はF1マニュファクチャラーに対し、2021年以降の新たなパワーユニットに関するロードマップおよび主要な機構について示すとともに、要旨を公表した。
新規則においては、コストを削減すること、市販車との関連性を維持するためハイブリッド技術を残すこと、マシンのサウンドを改善することがターゲットとされている。今回の提案では、1.6リッターV6ターボハイブリッドエンジンを維持しつつ、サウンドを向上させるために最高回転数を引き上げ、MGU-Hは撤廃、MGU-Kが強化されることなどが明らかにされた。
メルセデスのトト・ウォルフ、ルノーのシリル・アビテブール、フェラーリのマウリツィオ・アリバベーネが次々と、新規則案はコスト削減をもたらすものではないと主張し、否定的な意見を述べている。
これに続く形で、マルキオンネ会長も、F1オーナーであるリバティ・メディアの方向性への不満を示した。
リバティ・メディアは、パワーユニット規則の変更以外にも、フェラーリらを優遇する現在の分配金の配分システムを、より平等になるよう、見直すことを検討している。
「我が社が誕生した瞬間から、それ(F1)は我々のDNAに組み込まれている」とマルキオンネはフェラーリの第3四半期の業績発表の場で語った。
「しかしながら、砂場を砂場と認識できないものにまで変更するのであれば、私はもはやそこで遊びたいとは思わない」