マクラーレン・ホンダの活躍を甘口&辛口のふたつの視点からそれぞれ評価する連載コラム。レースごとに、週末のマクラーレン・ホンダのコース内外の活躍を批評します。今回は2017年F1第18戦メキシコGPを、ふたつの視点でジャッジ。
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過去1度も、ポイントを獲得することができなかったメキシコで、フェルナンド・アロンソが10位に入賞した。この結果は、非常に価値がある。レース後、長谷川祐介ホンダF1総責任者も「ルノーと比べれば、明らかにうちの方が戦闘力はありました」と、戦前の予想を覆して実力でポイントを獲得したことを評価していた。
ホンダとは対照的に、メキシコGPでのルノー勢は惨憺たる内容だった。マックス・フェルスタッペンは優勝したが、6台のうち4台が週末にPUにトラブルを抱えたからだ。
レッドブルのダニエル・リカルドは土曜日の夜にパワーユニットを交換したにもかかわらず、レース中にMGU-Hの故障と思われるトラブルでリタイア。
トロロッソのピエール・ガスリーはフリー走行2回目で問題が発生した後、エンジンを交換したものの、フリー走行3回目で再びパワーユニットにトラブルが発生したため、タイムアタックすることなく、予選を終了。その後、PUを交換し最後尾からスタートした。
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