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F1 ニュース

投稿日: 2017.11.06 17:05
更新日: 2017.11.06 17:06

ルノー、新パワーユニットプランの効果に疑問。「F1が抱える問題の解決策にはならない」

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F1 | ルノー、新パワーユニットプランの効果に疑問。「F1が抱える問題の解決策にはならない」

 ルノーF1のマネジングディレクター、シリル・アビテブールは、FIAとF1から提示された2021年以降の新たなパワーユニットプランにはさまざまな問題点があるとして、全面的に受け入れることはできないと示唆した。

 10月31日、FIAとF1はF1マニュファクチャラーに対し、2021年以降の新たなパワーユニットに関するロードマップおよび主要な機構について示すとともに、要旨を公表した。

 新規則においては、コストを削減すること、市販車との関連性を維持するためハイブリッド技術を残すこと、マシンのサウンドを改善することがターゲットとされている。今回の提案では、1.6リッターV6ターボハイブリッドエンジンを維持しつつ、サウンドを向上させるために最高回転数を引き上げ、MGU-Hは撤廃、MGU-Kが強化されることなどが明らかにされた。

 これを受け、メルセデスのトト・ウォルフ、フェラーリのマウリツィオ・アリバベーネは、新規則案はコスト削減をもたらすものではないと主張した。フェラーリ会長セルジオ・マルキオンネは、同社にとって合意できない点があり、将来の方向性について納得できない場合は、F1から撤退することもあり得ると発言した。

 アビテブールは、今回の提案はこれから協議するためのベースにすぎないとして、現在の内容ではコスト削減にはつながらず、従って、さまざまな問題の解決策にはならないと示唆している。

「新しいエンジンには膨大な量の開発作業と莫大な経済的コミットメントを行わなければならないが、2020年以降のF1がどのようなものになるのか、より広範な状況を理解することなしに、これに関する提案を受けることは拒む」とアビテブールが述べたとBBCが伝えた。

「つまり、エンジンレギュレーションだけでなくシャシーレギュレーションやF1の商業面についても知りたいということだ」

 アビテブールは「コスト、ノイズ、パワーの面で設定されたターゲット、パフォーマンス差をなくすための取り組みを継続すべきだという事実は認める」ものの、「そういったことは現在のエンジン構造でも可能だったことだ」と主張している。


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