シーズン終盤戦に入り、戦闘力の向上が著しいレッドブル
4年ぶりにメルセデスからポールポジションを奪えるか?
奇しくも4冠達成は同じ32歳──。ミハエル・シューマッハーと同年齢でルイス・ハミルトンは並んだことになる。気が早いかもしれないが、来シーズン以降、年齢を重ねるたびに冠の数を増やしていくか。さらなる“王道”を進むハミルトン。
2年前、アメリカGPで3冠を決めると、残る3レースともハミルトンは2位で終えた。ニコ・ロズベルグがいずれもポール・トゥ・ウインを飾り、もうひとつ勝ち気がないようにも映った(後に本人も認めたが)。タイトルを決した後も、モチベーションを保ち続ける“サイコアナリンス(精神分析)”は王者だけにしか分からない……。
10月から秋の“ミニ・チャンピオンシップ”に、勝ち気満々で挑んでいるマックス・フェルスタッペン。マレーシアGP優勝後、2位、4位、優勝と連ね80点。ちなみに2位ハミルトン70点、3位バルテリ・ボッタス50点、4位セバスチャン・ベッテル42点だ。タイプが異なる4サーキットで実証したレッドブルの戦闘力向上は著しく、パワーユニットの信頼性が唯一のネガティブファクター。
インテルラゴスは全開率70%前後が予想され、セクター3の上り坂からのメインストレートでメルセデス絶対有利と見られてきた。事実、2014年から彼らは3連勝している。昨年、このセクター3で予選ベストはハミルトン16秒573、フェルスタッペンは16秒800でかなわなかった。
8コーナーが集中するセクター2では30秒360に対して30秒637、フェルスタッペンはメルセデス勢に迫る3位タイムだ。最近の傾向から、彼のここでの全開率はいっそう高まり、ボトムスピードもクリアスピードも上がると見ていい。メキシコでは低中速エリアのマシンバランスが完璧、きれいな“4ホイール・ドリフト姿勢”で通過。
そのセットアップをベースに空力特性を合わせ込めば、セクター3の“ハンデ”をカバーできる可能性がある。予選Q3はメルセデス製パワーユニット“ハイブースト”の一撃効果はあるものの、それも“コーナリングセクター”では決定的なものにならないのではないか。
大胆予想すると、フェルスタッペンが初ポールポジションを賭け、ハミルトンに挑む構図が浮かび上がってくる。13年ベッテル以来、4年ぶりにメルセデスのポールポジションを彼とレッドブルが阻むか……?
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