F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点でドライバーを採点。週末を通して、20人のドライバーから「ベスト・イレブン」を選出。予選やレースの結果だけにとらわれず、3日間のパドックでの振る舞い、そしてコース上での走りを重視して評価する。今回はブラジルGP編だ。
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☆ ピエール・ガスリー
4戦目も“ポジションアップ・レース”、グリッド19位から12位。現在のルノーPU競争力を考慮すれば、難しい位置からよくレースをまとめている。とくに今回印象に残ったのはブルーフラッグ時の対応。譲り過ぎでタイムロスすることなく、ラインを選び(タイヤを冷やさず)、抜いていった相手をフォロー。こうしたプレーは今後自分が逆の立場、抜く側になったときかならず活きる。それは11年HRT時代を経てきたダニエル・リカルドの時と同じだ。
☆ ニコ・ヒュルケンベルグ
セクター2を攻める近道ではなく、早道を知っているのだろう。予選8位タイムにはかなり驚かされた。さすが10年にウイリアムズでPPを獲っただけある。なんとか10位1点追加、アラン・プロストさんならその価値が分かるはずだ。
☆☆ セルジオ・ペレス
5戦ぶりの予選でエステバン・オコンに先行、FP1は走れずともセットアップを手早く整えた。最終盤に演じた“トリプル・バトル”、0.137秒差の9位ゴールとなった場面はスリリング。もう少し早めにフェルナンド・アロンソのスリップストリームから抜け出る手もあったのではないか?
☆☆ フェルナンド・アロンソ
しかし、そうはさせなかったアロンソ(インディ500での経験が役に立ったか)。最後の12コーナーからの“ヒルクライム”で絶妙なライン・ワーク。敵の動きを先読みする巧さ、派手なブロック・アクションではなく緻密なミリメートル単位の動きだ。