マクラーレン・ホンダの活躍を甘口&辛口のふたつの視点からそれぞれ評価する連載コラム。レースごとに、週末のマクラーレン・ホンダのコース内外の活躍を批評します。今回は2017年F1第19戦ブラジルGPを、ふたつの視点でジャッジ。
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レースでの成績を左右する大きな要素に、マシンのパフォーマンスがある。そのパフォーマンスを決めるのは、ダウンフォース量とパワーユニットの性能だ。ダウンフォースがしっかりと出ていて、パワーがあれば、レースで良い成績を獲得することができる。
しかし、レース結果というのは、必ずしもダウンフォース量どおりにはならないし、PUの性能順にもなっていない。今年のブラジルGPはその典型的なレースとなった。
ブラジルGPが行われるインテルラゴス・サーキットは、12コーナーから1コーナーまでが約15秒の全開区間という高速セクションである一方、8コーナーから12コーナーまでがツイスティなテクニカルセクションとなっているため、セッティングが難しい。レースでのオーバーテイクを重視するのなら、ダウンフォース量は軽めにしたい。逆に予選でのポジションを重視するのなら、ダウンフォースをしっかりと付けて、1周のラップタイムを稼いだほうがいい。
初日、フェルナンド・アロンソが325.8km/h、ストフェル・バンドーンが327.3km/hをスピードトラップで記録していたマクラーレン・ホンダの2台は、軽めのダウンフォース仕様だったが、2日目になるとアロンソは316.2km/h、バンドーンは315.5km/hと明らかにダウンフォース量を増やしてきた。これにより、アロンソは予選Q2を6番手で通過し、さらにQ3でもルノーのワークスチーム2台を押さえて7位に食い込んだ。