F1のモータースポーツ担当ディレクターであるロス・ブラウンは、F1の発展を推進するため、新たに自動車メーカーを参入させたいと考えている。なかでもターゲットとしている3社をブラウンは明かした。
FIAとF1は、2021年から導入予定の新しいF1レギュレーションを策定するにあたり、自動車メーカーやインディペンデントのエンジンサプライヤーをF1に新規参戦させることを大きな目標のひとつに掲げている。
「私には、F1に参入してほしい、数社の高級自動車メーカーがある」とブラウンはSports Bild誌に語った。
「ポルシェはそのうちの1社だ。アストンマーチンとランボルギーニもそうだ」
現在のところ、F1のテクニカルレギュレーションに適合するパワーユニットを自社で開発することに非常に高いコストがかかり、それが新たなマニュファクチャラー参入を阻んでいる。
しかしF1とFIAは2021年からパワーユニットの仕様を変更しようとしており、それにより参戦コストが下がり、新たなメーカーからの関心を集めることをブラウンは期待している。
「保証しよう。現行のパワーユニットでは参入に関心を持つ自動車メーカーはない」とブラウンは認めた。
「だからこそ(パワーユニットを)より安価かつ簡易なものにする必要がある」
「彼らにとって魅力的な環境を創り出す必要があるのだ」
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