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F1 ニュース

投稿日: 2017.12.12 10:15
更新日: 2017.12.12 10:16

マクラーレンF1「スポンサー獲得のため、エンジンサプライヤーの変更もやむを得なかった」

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F1 | マクラーレンF1「スポンサー獲得のため、エンジンサプライヤーの変更もやむを得なかった」

 マクラーレンのエグゼクティブディレクター、ザック・ブラウンが、2017年の成績では新しいスポンサー契約を結ぶことは難しく、来年大きく進歩するという可能性を示すためには、パワーユニットを変更する必要があったと語った。

 2015年にマクラーレンとホンダのパートナーシップが復活、長期計画のもと、ともにF1でトップに立つことを目指してきたが、3年にわたり低迷から抜け出せず、ついに2017年末で契約を終了するという決断が下された。2018年からマクラーレンはルノーのパワーユニットを搭載する。

 約35年にわたってマクラーレンを率いてきたロン・デニスが、役員会からの要求でマクラーレン・テクノロジー・グループの会長およびCEOの座から退いた後、ブラウンは2016年11月にマクラーレンに加入、エグゼクティブディレクターの職に就いた。 

 ブラウンは過去にF1でさまざまなスポンサーシップ契約をまとめた実績を持つ人物で、マクラーレンとしばしば仕事をしてきた経験を持ち、ジョニー・ウォーカー、GSK、ヒルトン、レノボ、シャンドン、NTTといったスポンサーとの契約をもたらした。彼が1995年に創設したマーケティングエージェンシーJMIはその後、業界でも最大の企業に発展した。

 しかしそのブラウンであっても、2017年のマクラーレン・ホンダの状況では、スポンサーを獲得することは難しかったという。2017年、チームは序盤7戦はノーポイント、シーズン終了時点で30点獲得にとどまり、10チーム中ランキング9位に沈んだ。


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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