F1公式タイヤサプライヤーのピレリが最近集めたシミュレーションデータによると、2018年シーズンのF1ラップタイムはさらに速くなるとみられ、ラップあたり2秒以上の改善が見込まれるという。
2017年のF1新レギュレーションで幅広のタイヤが導入され、ダウンフォースが増加したことにより、今年はラップタイムが2015年の平均より約5秒速くなった。
ピレリのレーシングマネージャーであるマリオ・イゾラによると、ラップタイムが短縮される傾向は2018年も続くと予測されるそうだ。
「来年の初めにはラップあたり1秒速くなるはずだ。そして1年を通して、通常の開発が進めば、1秒から1.5秒速くなるだろう」とイゾラは主張する。
「つまり来年の終わりには、ラップあたり2秒速くなっているはずだ」
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