ルイス・ハミルトンは、今後一度に2基の新パワーユニットを投入することをメルセデスに提案しており、より多くのペナルティを受ける覚悟もあるという。ハミルトンはオーストリアGPで新たなPUを導入し、これでターボチャージャーとMGU-Hは上限の5に達している。まだまだシーズン半ばであり、後半戦を考慮すると、今後、どこかのラウンドでの10グリッド降格のペナルティは、ほぼ避けられないものとなった。
2015年中盤のルール改正により、1レースで複数のペナルティを犯した場合のグリッドは、最後尾になることが決まっている。メルセデスはシーズンを最後まで走り切れるだけのコンポーネント数を確保するため、今後は2つの新PUをハミルトンに与えるタイミングを考えなければならない。
ただし、2基を同時に投入ことするで、その後のPUのアップデートや信頼性向上を図ることができなくなる。その、一方でタイトル争いをするロズベルグには、アップデートされた新PUを使用するチャンスが残される。新PU導入に関する決断は夏季休暇の後に下されると考えられており、ハミルトンは以下のように語っている。
「これは自分で考えだした解決法だ。いつか、(規定数以上のPU使用は)絶対にやることになると思う。新たなエンジンはどうしても投入しなければならない。問題は、いつやるかだ」
1 2
この記事は国内独占契約により英 AUTOSPORT.com 提供の情報をもとに作成しています