マクラーレンF1チームのエグゼクティブディレクターを務めるザック・ブラウンは、チームのタイトルスポンサーは探してはいないものの、大ブランド企業との商業パートナーシップを今も追求していると述べている。
過去3年間、コース上でのマクラーレンのパフォーマンスが落ち込んだことが、大手のスポンサーシップ確保にも打撃を与え、2016年の会計年度においてチームに純損失をもたらした。
しかしながらルノーとの新たな提携により、マクラーレンはチームスピリットを蘇らせ、チームの豊かな伝統にふさわしいパフォーマンスレベルを取り戻すことが期待されている。
復活したマクラーレンは、スポンサーシップ獲得の見込みも増加すると見られるが、ブラウンはマクラーレンの名前に大手企業の名前を足すことはもはや求めていないと主張する。
「チームのネーミングについては大きな価値はないと私は思う」とブラウンはCityAMに語った。
「ボーダフォンの企業名をマシンに載せたいとは思うが、ボーダフォン・マクラーレンと呼ばれたいとは思わない。私はマクラーレンのブランドを構築したいのだ」
「私がここで仕事を始めたときは、“タイトルスポンサー”を求めていた。しかし今ではタイトルスポンサーレベルの支出をしてくれるマーケットがないと考えている。だから重要パートナー、主要パートナー、準主要パートナー、主要スポンサー、副スポンサーといったラインからなるビジネスモデルを作り出した」
「もし明日どこかの企業が『タイトルスポンサーになりたい』と言ってきたら話し合いをするだろうが、タイトルスポンサーを追い求めることはしていない」
「我々は大ブランド企業と、強固なブランディングを追求しているのだ」