バルセロナ合同テスト2回目2日目のセッション終了間際となった午後5時54分、トロロッソ・ホンダが今年初めてその本気の片鱗を見せた。
ブレンドン・ハートレーがハイパーソフトを履きタイムアタックへ。その計測1周目でこの日の5番手となる1分19秒823を記録した。
さらにチャージラップを挟んで2周目の計測へ進もうとした矢先、ザウバーがコースオフして赤旗となり、ハートレーのアタックはここで終了した。
「赤旗が出てしまったせいで1周しか走ることができなかったのは残念だけど、グリップは素晴らしいしどのドライバーもこのタイヤを履いた後は笑顔だよね。赤旗がなければ計測2周目には間違いなくさらにタイムを縮められていたはずだ」
今回のバルセロナでは路面が再舗装され、路面の粗さとタイヤに対する負荷が減ってグリップが高いというタイヤの弱点が出にくいサーフェスになったため、ミディアムやソフトでも充分にタイムが出て各コンパウンドのタイム差は小さい。
そのため単純な比較は難しいが、朝9時37分という早い時間帯の記録とはいえフェルナンド・アロンソがハイパーソフトで計測1周目に1分20秒320、そして計測2周目に1分19秒856まで約0.5秒縮めていることを見ると、ハートレーも1分19秒3くらいまではいけたはずだ(ただしアロンソは12周ランで記録したもの)。
しかしトロロッソにとってもこれは本格的な予選シミュレーションではなく、あくまでハイパーソフトタイヤの感触を確かめるための走行だった。前日のピエール・ガスリーが訴えた通り、柔らかいタイヤは使い方に“クセ”があるからだ。