ルノーは、彼らの“ブロウンリヤウイング”がF1のルールに抵触するとの指摘にも、全く動じていない。バルセロナで行われたテスト期間中に、ライバルチームがこれに対して正式に抗議するとの噂があったにもかかわらずだ。
ルノーの新車R.S.18のリヤエンドは、排気管に上向きの角度を付け、排気ガスがリヤウイングの方へ流れるようにしたデザインになっている。
ウイングなどに排気を吹き付けるアイデアについてのルールは、今年から一部変更され、いわゆる「モンキーシート」が禁止されたほか、排気管の位置についての規定も厳しくなった。
しかし、ルノーのテクニカルディレクター、ニック・チェスターは、議論を呼んでいる彼らの上向きの排気管について、このレイアウトは完全にルールを守っていると断言した。
「今のところ、何も聞かされていない」と、彼はライバルチームが抗議を提出する可能性に関して述べた。
「ボディワークボックス(注:レギュレーションが定める仮想の直方体。この「箱」の中にウイングやボディを設けることはできない)の中にエキゾーストを置くことは認められている。私たちはそれをボディワークボックスの上面に向けただけだ。したがって、これまでのところ、何の心配もしていない」
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