F1iのテクニカルエキスパート、ニコラ・カルパンチエが各チームの2018年F1ニューマシンを分析。前年型のハイブリッドとなったルノーRS18をチェック。
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(1)性能向上はあくまで段階的に
今季のルノーF1の絶対方針、それは車体もパワーユニットもあくまで段階的に戦闘力を上げて行くということだ。車体に関してはコンセプトを確定させるのにぎりぎりまで時間を割き、そのためバルセロナテストに持ち込んだものは2017年型と18年型のハイブリッドといっていいものだった。
しかし昨年型RS17の予選での平均タイムは、最速メルセデスの1秒726落ちで、フォース・インディアやマクラーレン、ウイリアムズをしのいで、4番手に位置していた。RS18がその後継マシンであることに、ルノーは大きな自信を持っている。
現時点でのRS18の最大の変更点は、『突起ノーズ』を採用したことだ。さらにマクラーレンMCL32にヒントを得て、ノーズ支柱にスリットが入っている。
(2)スリム化も促進
サイドポッドの空気取り入れ口は、かなりのスリム化が施された。ただし去年のフェラーリが先鞭を付け、今季のレッドブル、ウイリアムズ、ハースが追随したサイドポッドの上端を高くする措置は見送っている。その代わりサイドポッドに直付けされているデフレクター(猫に似ていることから「エアロキャット」とエンストンでは呼んでいる)は、よりいっそう洗練された形状になった。
(3)フォース・インディア風バージボード
バージボードは特に上部の形状が複雑さを増し、フォース・インディアに非常によく似ている。