F1バルセロナ合同テスト2回目が終了し、マシンの速さそして信頼性が見えてきた。今回は全チームの戦闘力を分析し10回にわたり連載していく。第7回目はテストで総合5番手につける速さをみせたルノーだ。
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●ルノー(チーム戦力:78点)
ルノーが好調だ。合同テスト初日、最初にステアリングを握ったニコ・ヒュルケンベルグが、メルセデス、フェラーリ、レッドブルと同じ1分20秒台をマーク。2日目はカルロスサインツJr.が、この日ただ一人ハイパーソフトを履いて3番手に食い込んだストフェル・バンドーンを除いて、ライバル勢と同じソフトタイヤを装着してトップ3に次ぐポジションをキープした。
2回目のテストでは、最終日にギヤボックスがトラブルに見舞われ、大幅な中断を余儀なくされたが、それでもセッション終了間際に出て行ったサインツがハイパーソフトを履いて8日間で5番目に速いベストタイムをマーク。ポテンシャルを感じられる走りでテストを締めくくった。
じつはルノーの速さは、今年のテストに始まったことではない。昨年の後半からルノーは次々とアップデートパーツを投入し、第2集団の先頭を走ることも珍しくなかった。最終戦のアブダビGPではコンストラクターズ選手権4位のフォース・インディア、5位のウイリアムズのマシンを抑えて、トップ3チームに続く、6位でフィニッシュしていた。
ルノーの速さはマシンのアップデートだけが理由ではなかった。昨年ルノーはコンストラクターズポイントを年間で57点獲得したが、そのうちの75%となる43点をヒュルケンベルグがひとりで稼いだ。残る14点のうち6点は移籍して残り4戦を戦ったサインツによるもので、日本GPまでレギュラードライバーだったジョリオン・パーマーの入賞はわずか1回。8点にとどまった。