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F1 ニュース

投稿日: 2018.03.17 11:41
更新日: 2018.03.17 11:48

【特別インタビュー】トロロッソ技術責任者ジェームス・キー(1)ホンダとの開発作業、最初のミーティングでの驚き

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F1 | 【特別インタビュー】トロロッソ技術責任者ジェームス・キー(1)ホンダとの開発作業、最初のミーティングでの驚き

 ホンダにとって新しいパートナーチームとなるトロロッソ。その技術部門のトップでテクニカル・ディレクターを務めるのがジェームス・キーだ。現場レベルでのホンダとの開発作業はどのように進んでいるのか。お互いのアプローチについて聞いた。

──自分たちが手を加えられないパワーユニット/エンジンを搭載するカスタマーチームとしてではなく、ワークスとしてエンジンパートナーと仕事にあたるのは、トロロッソとあなたにとって初めてのことです。プロジェクト全体を進めていくうえで、このことがどれだけの違いを生み出すと思いますか?

「間違いなく大きな違いとなる。カスタマーチームであれば当然エンジンサプライヤーと話し合いをし、相手から得られるものを得る。関係性上、それは普通のことだ。しかし根本的には、マシンに搭載するエンジンを手に入れるだけのことであり、そのエンジンは共通の目標を定めて作られたものではない。真のパートナーと協力して仕事ができるということは、シャシーにパワーユニットを搭載するという作業でベストなアプローチをができるようになるということ。共同での開発、共同で同じ目標に向かうことが可能になる」

「それだけではなく、パワーユニットそのものについても、ホンダが優先するのはどういった部分なのかを分かったうえで、パッケージとして最適な解決策に取り組むことができる。これはカスタマーチームではできないことであり、大きな違いとなる」

「さらにはチームとパワーユニット部門との間で、より多くのデータフローを得られるようになるので、パワーユニットについて必要な情報をホンダから多く受け取れるようになる。彼らもまた、シャシーに関して必要な情報の多くを私たちから得られる。こうした作業をほとんど自由に行うことができるから、設計サイドでも非常に大きな違いが出てくると思う」

「オペレーションの面も同様だ。私たちもホンダも、パーツのダイナモテストができる。そのことがパワーユニットをシャシーに組み込むという過程において、互いに興味深い結果を生み出すだろうし、それぞれにとって利益になる。繰り返しになるが、こうした作業はカスタマーチームでは適切に進めていくことができないので、ホンダとの協力体制によって、カスタマーチームとはかけ離れた状態になっている」

トロロッソ・ホンダ、車体側テクニカルディレクターのジェームス・キー

──テクニカルディレクターとしては夢が叶った状態だと思いますが、このパートナーシップによって、あなたの仕事の仕方がどれほど変わりましたか?

「大きな変化といえば、ホンダと仕事をしていくことによって得られる大きな利益のひとつに、彼らに共同で仕事に臨むという熱意が、私たちと同じだけあるという部分だ。2018年のマシンですべてをカバーするには短い時間では限度があるが、2019年のマシンならば、最初から自分たちの好みやフォーカスしている部分について協議していけるだろう。たとえば空力プロジェクトは、パワーユニットがどう使われるか、どのように搭載されているかという部分に依存するところがあるからね」

「同様に、ホンダにもエンジンの面でどういった方向性を追求したいかという思いが強くあるだろうし、それはシャシーにも影響してくる。これについては非常に早い段階から協議をすることができており、全員を満足させうる解決策にたどり着くことができた。これができれば、カスタマーチームであったときよりも遥かに良い形でパッケージ全体を最適化することができる。そして私たちはすでに、2019年のアプローチがどういったものになるかということについての話し合いも行っているのだ」

「一方で、私たちはホンダの手を借りながら、シャシーの強みであると感じている要素についての追求ができる。つまり、あなたが言ったように、夢が叶ったというところだ。ホンダのおかげで、これまでにやりたいと思っていたことのすべてことに手をつけることができた。そして彼らもまた、同じ見返りを求めることができる」


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