第2戦バーレーンGPでは中団グループの混戦模様がより一層激しさを増した。トロロッソのピエール・ガスリーがその先頭を走り、ハースのケビン・マグヌッセン、ルノーのニコ・ヒュルケンベルグ、マクラーレンもフェルナンド・アロンソが追いかけ、最初から最後まで見応えのある戦いが繰り広げられた。
1周目から波乱は起き、ガスリーが4番手に浮上した一方でターン4ではブレンドン・ハートレーとセルジオ・ペレスが接触し、マグヌッセンも接触を受けていた。
ハートレー(以下、HAR)「マシン左側をチェックしてくれ!」
トロロッソ(以下、STR)「(フロントのダメージで)少しだけ空力バランスが後ろ寄りになっているけど、ダウンフォース量自体には問題ないよ」
ペレス(以下、PER)「かなり大きくヒットされた!」
マグヌッセン(以下、MAG)「フロントウイングのダメージをチェックしてくれ」
ハース(以下、HAS)「今のところ何も(テレメトリー上の)問題は報告されていない。ストレート走行時に目視でもチェックするよ」
レッドブルが止まったためバーチャルセーフティカーが導入され、4周目のバックストレートでレースが再開されると、ガスリーとマグヌッセンが激しくやり合った。ターン11で接触しながらもポジションを守ったガスリーは、すぐさまDRSが解除されその勢いで襲いかかるマグヌッセンを続く5周目のターン1〜2でもクロスラインで抜き返し4位を死守した。
MAG「ペースは僕の方がGASより圧倒的に速いよ」
そうチームに伝えたマグヌッセンだったが、ここからはじわじわとガスリーが引き離していく。
HAS「ターン4の入口でタイムを失っているよ」
MAG「それはタイヤを労るためにやっていることだよ」
HAS「OK」
マクラーレン(以下、MCL)「3台前のGASはブレーキに問題を抱えているようだ」
アロンソ(以下、ALO)「OK、僕のペースにはまだまだ余裕がある」