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F1 ニュース

投稿日: 2018.04.13 19:13
更新日: 2018.04.13 20:08

F1 Topic:3年間苦しんだホンダを変えたトロロッソからのある提案とは

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F1 | F1 Topic:3年間苦しんだホンダを変えたトロロッソからのある提案とは

「ホンダのHRDさくらの皆さんの努力に感謝します。彼らは、パフォーマンスを向上しただけでなく、信頼性を大幅に改善するためにオフシーズンの間、懸命に仕事をしていました。いま、われわれがこのポジションでチェッカーフラッグを受けることができのは、彼らのおかげです」

 バーレーンGPでピエール・ガスリーが4位に入賞した直後、トロロッソのチーム代表を務めるフランツ・トストは、そう言ってホンダを讃えた。これは単に4位という結果に対する謝辞ではなく、ホンダが改革してきたことへの感謝の念だった。

 いったい、ホンダは2017年から2018年にかけてどのように変わったのか。ホンダの山本雅史モータースポーツ部長は次のように述懐する。

「ホンダがトロロッソと2018年からパートナーを組むことが決まった昨年の9月にトストさんと会って、さまざまな提案を受けました。彼はF1に精通しているだけでなく、日本の文化も理解していて、ホンダに対して的確な指摘をしてくれました。同時にそれらの指摘は私も昨年から認識していたことで、同じベクトルでやっていけるという感覚を持ちました」

 トストから指摘されたことのひとつに、「現場責任者を専任で置いてほしい」というものがあった。

 山本も「ホンダが今回のプロジェクトでボタンをかけ間違えたのは、総責任者制度にしたこと。いまそんな立場でやっている人はいないし、ましてやPUマニュファクチャラーでそんなポジションはない」と感じていた。

 そこでホンダは経営会議に総責任者性を廃止し、テクニカルディレクター制を導入する提案を行い、「現場の技術的なことに関しては田辺(豊治テクニカルディレクター)とジェームス(・キー)に任せ、われわれ(山本とトスト)はマネージメントに専念する」という新しい体制を整えた。

 トストからの提案には、もうひとつ山本がホンダにとって有益だと思ったものがあった。それはセカンドオピニオン制の導入だった。

「フランツ(・トスト)はセカンドオピニオンを活用すべきではないかと言っていました。例えば、何かトラブルが起きたとき、当事者だけでなく、直接担当していない技術者にもトラブルを見てもらい、改善策を提示してもらうという制度です」


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