F1第3戦中国GPでトロロッソ・ホンダは、初日のフリー走行から決勝まで全く歯車が噛み合わない週末を過ごすこととなった。
——————————————
ブレンドン・ハートレー(以下、HAR)「風が強くてすごくトリッキーだよ」
中国GPの金曜フリー走行を走り始めてすぐ、ブレンドン・ハートレーが無線で訴えた。強い突風が吹き、コーナーの入口で追い風を受けると途端にダウンフォースを失い挙動を乱してしまう。
ピエール・ガスリー(以下、GAS)「クルマはさっきよりノーマルなフィーリングになったよ」
セッション中のセッティング微調整でまずまずの挙動に仕上がったピエール・ガスリーのマシンだったが、ハートレーの方は午後になってもイマイチだった。
トロロッソ(以下、STR)「ターン6入口で追い風だ」
HAR「クルマはそんなに悪くないけど、最終セクターで少しリヤに苦しんでいるよ」
STR「フィーリングはどう?」
HAR「どんどん悪くなっていくよ」
2台ともに大きくセッティングを変えて臨んだ土曜日は、ハートレーはやや改善方向に向かったものの、ガスリーはリヤのスタビリティが大きく悪化してしまった。中高速コーナーで飛び出す映像とともにガスリーの無線が飛び込んで来た。
GAS「バランスが良くない。特に高速コーナーだ」
STR「ターン7で追い風だ」
FP3の段階ではチームはまだセットアップ変更が正しいと信じていた。しかしそれは間違いだったと後になって判明する。
STR 「路面がインプルーブ(改善)してくればマシンバランスは悪くなくなるはずだ。セットアップ変更は全て正しい方向に向かっている。間違いなくもっと速く走れるはずだ」
そう言われていたが、FP3の最後に新品のオプションタイヤを投入したアタックは2台ともに不発に終わった。
HAR「ゴメン、ターン12で大きなスナップオーバーが出てそれ以外にもミスがいくつかあった。でも正直言ってタイヤはアタック2周目まで保たないし1周目にまとめる必要がある」
GAS「(風の影響で)途中で大きくグリップを失ったんだけど?」
STR「今データを見ているところだよ」
GAS「リヤをどうにかしないといけない。特に高速コーナーがかなりひどいんだ。ひとつのコーナーから次のコーナーへ、クルマの一体感がない」