2018年F1第3戦中国GPではルノーがダブル入賞を果たし、同じルノーPUを搭載しているレッドブルのダニエル・リカルドは優勝を果たした。好調な結果を出しているPUについて、予選限定で解禁したルノー版パーティモードやホンダPUとのパワー差など気になるポイントを、ルノー・スポール・レーシングのマネージングディレクターであるシリル・アビテブールに聞いた。
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●「リカルドのターボトラブルが、唯一の痛恨事だった」
──結果には、満足していますか。
シリル・アビテブール(以下、アビテブール):もちろんだよ。2台入賞の目標をきっちり果たしたし、中団勢最速の結果を残せたからね。当初は1ストップ作戦で行くつもりだったのを、2ストップに変更する手際もミスなくうまくいった。その点も、満足だ。そして何より、ダニエル・リカルドの優勝がうれしいね。ライバルが潰れていない状況でも、ルノーPU搭載マシンが実力で勝てることを証明したわけだから。確かに予選での最大パワーは、まだメルセデスやフェラーリに負けてるが、レースでの総合力では決して引けを取ってない。
──リカルドにはFP3でターボトラブルが発生しました。
アビテブール:そう。それがこの週末唯一の問題点だった。なぜ起きたのか、その原因究明が私の今の最優先課題だ。
──ルノーワークス、そしてこのトラブルを除けばルノー製PUの進化度合い、両方は満足すべきレベルにある?
アビテブール:このトラブルを無視しては、何も語れないけどね(苦笑)。しかし全般的に、着実に前進はしているよ。そして今年のF1は非常に面白い。
──といいますと?
アビテブール:2連戦のバーレーンと中国の展開を見れば明らかだ。その間にクルマ自体はほとんど変化がなかった。アップデートを投入する余裕は、どのチームにもなかったからね。ところが特に中団勢での、力関係が激変した。バーレーンであれだけ速かったトロロッソ・ホンダが失速し、代わりにフォース・インディアが台頭した。
一方ルノーとハースは、ほぼ安定したペースを発揮できてる。当初から言って来たことだが、われわれは決して先を急がない。改善が遅すぎると批判された時期もあるけれど、今年の速さを見ればわれわれの方法論が間違ってなかったことが、わかってもらえると思う。
──中国ではリカルドのターボトラブルとは別に、ルノーワークス2台がMGU-Hを交換しています。
アビテブール:それとターボトラブルは、関係ないよ。
──新しい仕様に換えたんでしょうか。
アビテブール:いや、以前と同じだ。正確に言えば、レッドブルとマクラーレンがすでに使っている仕様に合わせたと言った方がいい。ロジスティックのミスで適切なパーツがワークスのMGU-Hだけに使われてなかったことが、偶然発見された。具体的には、シールドの仕様が間違っていてね。封印されているので、ここだけ変えるわけにはいかない。それでMGU-H全体を交換することになった。