2017年用新F1タイヤのテストが今週スタートし、4日間にわたるスケジュールが終了した。ピレリは、今回協力したフェラーリとレッドブルのハイブリッドカーのダウンフォースレベルが来季マシンのそれにどれだけ近いのをまず分析するところから始めなければならないと述べている。
来季F1がより速いマシンの導入を目指す動きに伴い、ピレリは現在より約25パーセント幅広いタイヤに変更する。新タイヤの初期テストはフェラーリ、レッドブル、メルセデスの3チームが担当、今年中に10回のテストが予定されている。
今週、フェラーリがテスト用にモディファイしたSF15-Tでウエットコンパウンドのテストを行い、続いてレッドブルがRB11のモディファイ版でドライコンパウンドのテストにあたった。
ピレリはこの後、4日間の走行で集めたデータを分析することになるが、大幅なテクニカルレギュレーション変更により幅広いウイングとより大きなフロアを備える来季マシンと、今回走行したハイブリッドマシンとのダウンフォースレベルがどの程度異なっているのかをまず分析することが重要になるという。
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