FIAがエキゾーストブローイングに関する新たな規制をチーム側に通達したが、そのきっかけになったのは、フェラーリSF71Hに対して疑惑が生じていたからであるとの説が浮上している。
排気を利用してダウンフォースを増加させるエキゾーストブローイングは現在禁止されているが、昨年からリヤウイングの位置が低くなったことで、チームのなかで再びこれを利用する道を探る動きが出てきている。ルノーは今年、排気をリヤウイングの方に向けるような排気管を取り入れ、注目を集めた。
フェラーリの元デザイナーで、現在はFIAでシングルシーターの技術面を取り仕切っているニコラス・トンバジスは、こういった排気管のレイアウト自体は違法ではないものの、排気流を効率的に利用するための特別なエンジンモードは禁じるという内容の通知をチーム側に出した。
スペインのMarca紙は、FIAがこういう行動を採った原因は、中国でコーナーでのフェラーリのエンジン音に違和感を感じ、疑いを持ったからであると伝えている。
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