トロロッソ・ホンダにとって第4戦アゼルバイジャンGPは、中国GPに続きまたしても厳しい週末となった。
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ピエール・ガスリー(以下:GAS)「また同じハースだ! あり得ない! XXX! 一体コイツは何をやってるんだ!」
2kmに及ぶストレートで、フリー走行であるにもかかわらずハースと交錯したガスリーは無線で叫んだ。FP1ではケビン・マグヌッセン、そしてFP2ではロマン・グロージャンと同じようにターン1の手前でサイドバイサイドになりロックアップ。
ガスリー曰く、プッシュラップのハースに一度は譲ったが、次は自分がプッシュラップに入る番だから譲ってもらえると思ったらしいが、比較的アグレッシブなドライバー2人はそうは考えなかったらしい。
前戦中国GPで不振に陥ったトロロッソだが、バクーではある程度のパフォーマンスを取り戻してきていた。金曜の時点ではマシンバランスに不満を抱えていたが、セットアップ変更をして臨んだFP3ではセッションを通してさらに微調整を行ない、マシンバランスはかなり改善できたようだった。
GAS「トラクションではアンダーステアで時々スナッピー。ブレーキングではリヤリミテッドになったからヘビーブレーキングにはこの方が良いけど、低速のブレーキングでは少しリヤがロック傾向だ」
GAS「タイヤの状態を考えればマシンのフィーリングはかなりマシになったけど、まだリヤの安定感が問題だ。特に低速コーナーだ」
トロロッソ(以下:STR)「タイヤがもうデグラデーション(性能劣化)しているんだ」
GAS「トラフィックのせいでムチャクチャなラップだった。あとコンマ数秒は縮められたはずだ」
FP3の最初にパワーステアリングに問題が発生し、中国のFP1では交換で時間をロスする場面もあっただけにヒヤリとしたが、ステアリグ上のボタンによるリセット操作で解決することができた。
GAS「ステアリングをチェックしてくれ。右コーナーではすごく軽くて左コーナーではすごく重いんだ」
STR「OK、フェイル・レッド1、フェイル・レッド1だ」