メルセデスF1のトップであるトト・ウォルフは、カスタマーチームのうちのひとつと、ハース/フェラーリのような形式の緊密な技術提携関係を結ぶ考えを持っている。
F1への新規参入を容易にすべく、2016年にハースはフェラーリとの技術提携を結び、パワーユニットだけでなく認可されたパーツの供給も受けている。
メルセデスはフェラーリとカスタマーチームとの関係による利益を観察してきており、ウイリアムズやフォース・インディアとも、同様の関係性が築けると考えている。
ウイリアムズの既得権を持つローレンス・ストロールは、チームにエンジンサプライヤーとの関係を強化するよう提案しているものの、副代表のクレア・ウイリアムズはこの案を却下している。チームは真のF1コンストラクターとして、独立しているべきだと考えているからだ。
「フェラーリとハースのシステムが、両者にとって上手く機能しているところを目にしてきたと思う」とウォルフは語る。
「フェラーリにとっても面白い形の収入源であり、相乗効果といった意味でもできることが多くある。ハースにとっては上手くいっている」
「伝統やノウハウといった、年月を要するものの上に築き上げてきていないにもかかわらず、彼らは非常に競争力の高いチームだ。これまでのところシステムは大きな成功を収めてるし、当然ながら我々としてもそうした方向を見据えていく。ウイリアムズ、フォース・インディアのどちらとコラボレーションするにしてもだ」
「しかしながら我々は2018年の厳しい戦いの最中にいるので、物事には優先順位をつけなければならない」