ヨーロッパラウンド初戦となるF1スペインGPが今週末からスタート。トロロッソ・ホンダのアップデート予定やこれまでの成績のアップダウンが激しかった原因など、気になる状況をピエール・ガスリーにインタビューした。
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──ヨーロッパにF1が戻って来て、ホッとしているのでは?
ピエール・ガスリー(以下、ガスリー):というよりカタルーニャサーキットという、ものすごく良く知ってるコースを走れることが、素直にうれしいかな。下位カテゴリーも含めれば、1000周以上走ってるからね。F1だけでも、開幕前のウィンターテストで、かなり充実した走行ができたし。
──慣れ親しんだコースという点では、ライバルたちも同じです。
ガスリー:それは、その通り。だからこそ僕らの現時点での実力が、素直に比較されると思う。というか、その実力を100%引き出せる週末にしないとね。
ここまでの4戦は、特にタイヤの使い方が理解できないレースが多かった。低温のコンディションの時だけに限らず、なかなかタイヤ本来の性能を発揮できなかった。そこをしっかり理解し直すのも、この週末の課題かな。
──ヨーロッパラウンド初戦は、例年多くのチームが大型アップデートを投入します。トロロッソ・ホンダは?
ガスリー:残念ながら今回は、大した改良版じゃない。次のモナコか、遅くともカナダには間に合うと思う。
──ということは今週末は、改良版を投入するライバルたちとの差がいっそう広がる恐れがある?
ガスリー:その答えは金曜以降に出るだろうね。ただ確かに言えるのは、ここまでのレースで僕たちはまだマシン本来の性能を、完全に使いこなしてないということだ。その意味では過去4戦でのライバルたちとの差を、そのまま受け止めるべきじゃない。
STR13のポテンシャルは、結果以上にあると信じてるからね。なので改良版の投入を急ぐより、今のマシンの理解を深める方が重要だと思う。でないと車体に変更が加わると、いっそう混乱する恐れがある。逆にきっちり理解できてれば、改良版の理解もよりスムーズに行くだろうしね。