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F1 ニュース

投稿日: 2018.05.15 12:17

フェラーリ失速の遠因となった初日のPUトラブル【今宮純のF1スペイン決勝分析】

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F1 | フェラーリ失速の遠因となった初日のPUトラブル【今宮純のF1スペイン決勝分析】

 2018年F1第5戦スペインGP決勝はルイス・ハミルトンが優勝、バルテリ・ボッタスが2位となりメルセデスが制圧した。フェラーリのセバスチャン・ベッテルはタイヤがもたず2ストップ戦略で表彰台から脱落することに。F1ジャーナリストの今宮純氏がスペインGPを振り返り、その深層に迫る──。 

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 全開率が驚異的に高まり大幅にタイムアップした第5戦『新スペインGP』を見たような気がする。今季最も激しいアクシデントで始まったが、ぐいぐいリードを広げてポールトゥウィンのルイス・ハミルトン。

2018年F1第5戦スペインGPはメルセデスが1-2を達成

 通算41回目はミハエル・シューマッハー超えの新記録、そして30戦連続入賞によって2位セバスチャン・ベッテルを18点リード、『メルセデスの逆襲』を見せつけた。

 このバルセロナでは14年シーズンからPPを奪取してきたメルセデスだが、ライバルに対するタイムアドバンテージは、1.053秒(14年)→0.777秒(15年)→0.680秒(16年)→0.051秒差(17年)と年々目減っている。

 その危機感に加えスペインGP前まで、フェラーリに3戦連続PPを奪われてきた。危機感が高まり、W09にはフロントウイングやフロアなどアップデートが盛り込まれた。

 FP1セッション開始早々から、新しくなった薄いトレッドのピレリタイヤをチェック。ふたりがセッティング方向を分け、同じソフトでそのデータを収集しながら1-2に立つ。

 最速バルテリ・ボッタス1分18秒148は昨年PPハミルトンより1.001秒速く、アップデート効果を確認。ちなみにハミルトンより10周多い32周、トップ3チーム勢の最多周回数だ。

 強まる風と40度以上に上昇した路面温度の影響でFP2トップのハミルトンは1分18秒259。FP1より伸びなかったものの感触は良さそうだ。

 一方ボッタスはまた異なるセッティングをトライ、それがまとまらないとすぐにFP1仕様に戻した。こうした動きから、今回メルセデスはいつも以上にさまざまなアプローチを2台で分けて探り、豊富な収集データを現場とファクトリーで解析していたと読みとれる。


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