アストンマーチンとタグ・ホイヤーというスポンサーがレッドブル・ホンダ誕生に向けて大きな障壁となっていないのなら、現時点で何が両者の交渉の中で最大のテーマとなっているのだろうか。
ホンダを代表して、レッドブルのレーシングアドバイザーを務めるヘルムート・マルコと交渉している山本雅史モータースポーツ部長は次のように語る。
「マルコさんと話をしていて、すごいなと思うのは、“勝つためにどうするか”という議論しかしないこと。基本的にはわれわれも勝ちを目指していますが、まだ実力が伴っていません。いまでも、4番目ですからね。(創業者の本田)宗一郎さんがいたら『ふざけるな』って、怒鳴られていますよ」
「マルコさんも同じで、ごく当たり前に勝ちにこだわる。そういう意味では、(レッドブルとの交渉は)すごくピュアです。だから、マルコさんと私との関係もいいです。マルコさんの心はかなりホンダに傾いていると思いますが、まだクリスチャン(・ホーナー)と話をしていないので、(レッドブルの総意がどうなのかは)わかりません。最終的に判断するのはオーナーの(ディートリヒ・)マテシッツさんでしょう」
マルコ博士は、昨年の日本GP直前に、レッドブルのメンバー3人とともに栃木県の研究所にあるHRDさくらを見学している。ホンダがどのような規模で開発しているのかはわかっているはず。何を確認したがっているのだろうか。
「いくらデータや情報があっても、やはり、レースというのは最終的にはサーキットの実際のパフォーマンスを見ないとわからないからでしょう」(山本)