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F1 ニュース

投稿日: 2018.05.20 10:00
更新日: 2018.05.20 14:12

レッドブル・ホンダ誕生への気になるハードル(2):ダブルワークス体制における懸念

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F1 | レッドブル・ホンダ誕生への気になるハードル(2):ダブルワークス体制における懸念

 アストンマーチンとタグ・ホイヤーというスポンサーがレッドブル・ホンダ誕生に向けて大きな障壁となっていないのなら、現時点で何が両者の交渉の中で最大のテーマとなっているのだろうか。 

 ホンダを代表して、レッドブルのレーシングアドバイザーを務めるヘルムート・マルコと交渉している山本雅史モータースポーツ部長は次のように語る。

「マルコさんと話をしていて、すごいなと思うのは、“勝つためにどうするか”という議論しかしないこと。基本的にはわれわれも勝ちを目指していますが、まだ実力が伴っていません。いまでも、4番目ですからね。(創業者の本田)宗一郎さんがいたら『ふざけるな』って、怒鳴られていますよ」

「マルコさんも同じで、ごく当たり前に勝ちにこだわる。そういう意味では、(レッドブルとの交渉は)すごくピュアです。だから、マルコさんと私との関係もいいです。マルコさんの心はかなりホンダに傾いていると思いますが、まだクリスチャン(・ホーナー)と話をしていないので、(レッドブルの総意がどうなのかは)わかりません。最終的に判断するのはオーナーの(ディートリヒ・)マテシッツさんでしょう」

 マルコ博士は、昨年の日本GP直前に、レッドブルのメンバー3人とともに栃木県の研究所にあるHRDさくらを見学している。ホンダがどのような規模で開発しているのかはわかっているはず。何を確認したがっているのだろうか。

「いくらデータや情報があっても、やはり、レースというのは最終的にはサーキットの実際のパフォーマンスを見ないとわからないからでしょう」(山本)


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